オランダ新生活

オランダ、アムステルダムに移住してきました。暮らしに役立つ便利情報などをお届けします。

オランダ情報満載 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

SAIL セイル・アムステルダム

アムステルダムでは今、セイル SAIL フェスティバルの真っ最中。これは、世界中の船がアムステルダムに一堂に会するビッグ・イベント。5年に1度しか開催されないセイルにオランダ1ヶ月目にして遭遇!8月19日から23日まで5日間、毎晩花火が上がり、大きな帆船や漁船、各国の海軍の船、個人所有のボートまで所狭しとひしめき合って、パレードあり、見どころ沢山です。

アムステルダム中央駅から、水兵さんたちのパレードが出発。

色々な国からの水兵さんたちを見て大興奮。

f:id:orandaseikatsu:20150822100204j:plain

オランダの水兵さんたちの音楽隊はスチールドラムを使って演奏していて、威勢のいい行進曲がいつの間にやらカリブ海の陽気な音楽に変身。

f:id:orandaseikatsu:20150822100249j:plain

上4枚の写真はロシアの水兵さんたち。セーラー服!

f:id:orandaseikatsu:20150822100324j:plain

ポーランドからも参加。(上2つの写真)

スコットランドのバグパイプにスカートの伝統衣装。(上から3つ目)

オランダの音楽隊はスチールドラムで陽気に演奏。

 

それにしてもさすが、海運国、オランダ。国民の船に対する思い入れや愛着はただものではなさそうです。何かお祭りがあると、個人のボートに乗って運河に繰り出し、音楽をかけて飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、と、何でもボートの中で出来てしまいそうなほど、船は彼らの生活に欠かせないものなんだなと思いました。

 

写真や記事の無断転用はお断りいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 オランダ情報はオランダ情報ブログ村