オランダ新生活

オランダ、アムステルダムに移住してきました。暮らしに役立つ便利情報などをお届けします。

オランダ情報満載 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

オランダ 美術館 博物館 運河の家

オランダには運河があちこちにあり、重要な交通手段であるとともに、美しい情景を作り出しています。アムステルダムに運河がたくさんあり、代表的なのは3つあります: ヘーレンフラハト、カイゼルスフラハト、そしてプリンセンフラハトです。この3つは、セントラルステーション近くから始まり、市の中心部に大きなアーチを描いています。道に迷った時も、この3つのうちのどれかに行き当たれば大きな手がかりになります。
有名なアンネ・フランクの家やアップルタルトで有名なヴィンケルはプリンセンフラハトにあります。
アムステルダムの運河の歴史と、どのように街が作られ、拡大していったのかを教えてくれるのが、「フラハテンハウス」het Grachtenhuisで、ヘーレンフラハトにあります。館内はとても素晴らしい歴史的な豪華な建物で、日本語オーディオガイドを使って見学できます。f:id:orandaseikatsu:20150918161633j:image
貿易で繁栄したアムステルダムが増え続ける人口と住宅不足に対処するため、どのように街を拡大したのか、どんな工事をしたのか、当時の人々の暮らしはどのようなものだったのかがわかる素晴らしい博物館です。
f:id:orandaseikatsu:20150918162002j:image
各部屋にはiPad があり、部屋の説明が見られる他、おもしろいセルフィーができるようになっていて、ipadで自撮りした写真を自分のe-mailに無料で送ることができます。
詳細は hetgrachtenhuis.nl から。
f:id:orandaseikatsu:20150918162422j:image
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 オランダ情報はオランダ情報ブログ村