オランダ新生活

オランダ、アムステルダムに移住してきました。暮らしに役立つ便利情報などをお届けします。

オランダ情報満載 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

住民登録とBSNナンバー

アムステルダムの市役所に行って住民登録してきました。予約時間の15分ほど前に着き、受付へ。最初の住民登録は奥にあるオフィスと言われて、移動。ここの受付ですこし並んで予約があることを告げ、番号札をもらい、待つこと5分。自分の順番になり、いざ窓口へ!必要書類は、パスポート、住居の証明、アポスティーユ付き戸籍謄本(原本)、日本大使館が作った翻訳(オランダ外務省のリーガライゼーション証明付き)でした。パスポートにはINDのスティッカーが貼ってあり、レジデンスカードはもう持っているか尋ねられました。カードはまだで、今はスティッカーがあると答えました。原本を持っていったものはコピーを取られました。全部で15分くらいで手続きは終了し、無事BSNナンバーをもらえました。この番号はオランダで生活するのに必要不可欠で、仕事をするにも、健康保険に加入するにも、そして滞在許可をもらうにも必要な、大事な番号です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 オランダ情報はオランダ情報ブログ村